キャラソンも好きなんです2


キャラソンが元になっているもので、当サイトで素材として隠れているものは「ガンダムW」だけではありません。
その他ちらほらとあったりします・・・。



私が同人音楽というものを始めたのは(って弱小で細々とですが(^_^;))、2000年頃です。
詳しくはWorkのページを見ていただければと思いますが・・・、オリジナル曲もあるものの、きっかけはやはり「キャラクターのイメージソング」でした。


今度は「ガンダムW」とは違って、「カードキャプターさくら」とか、カワイイ女の子の曲が中心となり・・・。
さらにはまっていってしまった・・・キャラクターもの。



さて、他に隠れている素材。


実はあの「明日への光」も、もともとのもともと・・・・をたどると、あるキャラをイメージしてました。
ただし、いくつも仮の曲を作っていた中で、「やっぱりちょーっとイメージ違うなぁ」と、早い時点ではじいちゃった曲でした。曲として問題があったのではなく・・・キャラにあわないかなぁと。


ああ、やっぱりそうか・・・と思われるかもしれませんが・・・


「ガンダムSEED」のラクスをイメージしてました。


ちゃんと仕上げたのも、詞を書いたのも、もうキャラソンとして使わないと分かった後だったのですが、自然とそういう方向になっていた気がします。



歌ってくださった方のプロフをコッソリ覗かせていただくと、「田中理恵」さんが好き・・・な方が多くて、そういうイメージが少しはにじみ出てたのが伝わったかな〜。伝わっているといいな〜とヒソカに思ったりしていました。



ちなみに、その他の隠れたキャラソン。
MIDI素材の「Friend」は、古いですが「魔神英雄伝ワタル」というアニメの主人公らをイメージしたもの。
暗めの「誰かと・・・」と「孤独な決意」は、「ハンター×ハンター」のクラピカをイメージした曲だったりします。


そういえば、ちょっと自慢(?)ですが・・・その頃今ほど遠い存在でなかった、クラピカ役声優の甲斐田さんに、この二曲は聞いていただいて感想をいただいたことがあったりします。
(当時、甲斐田さんとやり取りできる掲示板があったのですよ)
今は、ホントに人気声優さんになってしまわれましたね・・・。



しばらく新たに「キャラもの」を作ることはないだろうけれど・・・。いつかまた「作りたいッ!」と思えるキャラに出会えたらいいなぁと思っています。


2006.7.23