キャラソンも好きなんです


アニメなどにある、オフィシャルなキャラソンももちろん好きなものはありますが、この場合は「自分で勝手に作るキャラソン」。


あるキャラクターをイメージして、私だったらこういうキャラソンを作るな〜・・・って感じで。


同人誌でマンガを描くのと同じで、キャラソンを作るために一番必要なのは、「キャラに対する愛」じゃないかなあと思っています。少なくとも、私はソレがないと作れません!


ゼロからはじめるオリジナル曲もいいけれど、キャラソンは頭の中でドンドン世界が広がって、ホント楽しい。



よくよく思い返してみれば、きっかけがありました。
もう10年以上前のアニメ、「ガンダムW」で好きだったキャラ「カトル」のキャラソンが、あまりに彼のイメージから離れていて・・・(イヤ、その曲自体はめちゃめちゃ好きで、この間カラオケで見つけて、感動に震えながら歌いましたが)
で。「私だったら、こういうのにする!!」って作っちゃったのが始まりでした。


MIDI素材にある「空を見上げて」が、実はその曲。


それで勢いついちゃって、「ガンダムW」はメイン6人のキャラ分曲作っちゃいました。
他に、MIDI素材の「微笑みの記憶」・・・これはトロワ。


先日UPした男性用曲「シンパシィーは似合わない」は主人公ヒイロ。
そして、サイト開設時より、皆様に歌っていただいている「FlyAway」はヒロイン、リリーナの曲でした。


といっても、当然ながら、どこかで何か発表したわけではなく、私の心の中だけに存在していた曲だったんですけどね。



10年たって、こうして魂(?)を入れてあげられて、私としてもうれしく思っています。


他のキャラの曲は・・・またいつかお目見えすることがあるかもしれません。


2006.7.23